[PHP-users 3507] Re: php-4.0.8-dev-win版のmbstring の設定について

Tue, 13 Nov 2001 12:35:37 +0900

SUMiです。

> PHPはUNIX上で動作するものなのでEUCが基本なのはわかるのですが
> WINDOWSへの移植版でかつIISで動作させる場合も、
> EUCでソースコードを記述したほうがよいのでしょうか?
> php4win.comのホームページにあるバイナリパッケージ版なので
> SJIS対応なのかと思っていたのですが・・・・

内部のパーサーがどのコードセットをサポートしているかという問題です。
「Windowsへの移植時にSJIS対応にする」かどうかは開発陣の方々の方針ですが、
「IISだから」というのは関係ありません。

> ASPとの共存がある場合、ちょっとやっかいみたいですね。

私には問題なさそうに見えますが、問題あるのでしょうか?
「共通のログファイルを使用する」とかっていう場合でも、文字コードを揃える
処理を入れるのは、Webプログラミングでは当然と思っています。