[PHP-users 3519] Re: PHPからIBM DB2 への接続について

Takeo Usui php-users@php.gr.jp
Tue, 13 Nov 2001 19:33:14 +0900

碓井です。

ご回答ありがとうございます。

> 質問なさりたいことがいまいち掴めず、あれですが・・・
> DB2との接続については
> odbc_connect("DSN","USER","PASSWORD")
> を使えば接続できます。

わかりにくい質問で申し訳ございませんでした。
odbc_connect関数の第一引数には、DSNを指定すると思うのですが
↓のようにDSNを指定せずに、IPアドレス等を指定して
接続出来るのかどうかという事が質問したかったのです。

odbc_connect("210.***.***.***","USER","PASSWORD");

> IPアドレスや、ホスト名についてですが、
> 同一サーバー上にあるPHPから接続するならば、
> 必要ないです。
> (少なくとも私は大丈夫でした・・・(^^;)

PHPから別サーバー上のDB2へ接続するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

> また、接続(PHP+IBMDB2の環境構築)自体についてであれば、
> [PHP-jp 10555] PHP4+apache+IBMDB2の接続
> (http://ns1.php.gr.jp/php-jp/archives/msg10521.html)
> から始まるスレッドで、私が質問しておりますので、
> そちらもご参考になればと思います。

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。