[PHP-users 3521] Re: PHPをCGI として利用するデメリット

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Wed, 14 Nov 2001 11:11:44 +0900

From: Masaya Asao <masayan@7portals.com>
Date: Wed, 14 Nov 2001 10:53:30 +0900

> PHPをCGIとして利用する。ということの意味がよく理解できていない部分があるので
> すが、通常の利用方法にくらべ一般的に「処理速度が遅い」「ある機能が使えない」
> などといった不都合が発生するものなのでしょうか?

PHP を Web サーバ…  例えば Apache に静的モジュールまたは動的モジュール
として組み込むのではなく、perl その他と同じように PHP を外部プログラム
として呼び出すという事です。

処理速度は一般に遅くなるケースも出てくるでしょうし、Web サーバに組み
込まれている場合に比べて機能制限が出てきます。
後者については、PHP のドキュメントに記述があったのではないかと
思いますが。

> また、ホスティング業者としてこうすることによりなにかのリスクを回避しているの
> でしょうか?

それはそのホスティング業者に聞かないとわからない事ですが、例えば Web
サーバをモジュールとして PHP を組み込むことのできないものに変更した
のかも知れません。

すべての Web サーバが PHP を組み込めるわけではありませんから。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp