[PHP-users 3533] ネットスケープでLocationが変なところに飛んでしまう。

からりん php-users@php.gr.jp
Wed, 14 Nov 2001 17:58:46 +0900

いつもお世話になっています。からりんともうします。

 PHPでLocationを使ってページをとばすスクリプトを作ったのですが、インター
ネットエクスプローラ5.5と6.0ではうまく飛ぶのですが、ネットスケープ6で
はエラーになってしまいます。

 Locationには相対パス(同じディレクトリのPHPファイル)を当てています。

 header(Location : login.php);
という形です。

 トップHTMLでユーザIDとPWを入力させ、login.phpで認証しようとしているのです
が、
submitでlogin.phpに送ろうとすると「www.login.phpが表示されません」というメッ
セージがでてしまいます。

 実際は「www.abc.aa.bb/login.php」を読もうとしているのですが、なぜか
www.login.phpになってしまいます。

 Locationにフルパスを与えてしまうと認証時のDB読み込みで不都合があるので
(LAN内で実行した場合にわざわざ一度外をでてしまいます)相対パスにしているの
です。

 IEではうまくいくのにNNだと駄目と言うことで大変困っています。

 どなたか改善策をお持ちでしたら是非ご指南お願いいたします。

からりん

環境:
wwwサーバOS:RedHatLinux
クライアントOS:Windows2000Professional(SP2)
クライアントブラウザ:ネットスケープ6.2
(クッキー有効)