[PHP-users 3543] 会員登録画面の作り方についてお教え下さい。

遠藤 俊裕 php-users@php.gr.jp
Wed, 14 Nov 2001 21:58:22 +0900

初めまして。PHP 初心者の遠藤と申します。

どうしたらいいのやら分からなかったので、ついにこちらに質問です。
自分なりに考えたつもりですが、ちょっとどういうのが一般的なのか、
作法も何もわからないので、お教え下さい。m(_ _)m

現在会員登録用の画面を作成しています。
動き的には、
・会員情報を入れてもらう
・登録確認ボタンを押す
・内容確認画面が出る
・そこには修正ボタンと登録ボタンがある
・修正ボタンを押すとデータを持って、もう一度会員情報入力画面を開く

こんな感じです。
ここで問題なんですが、最後の「もう一度会員情報入力画面を開く」を
どうやって実現すれば良いんでしょうか?
データのやりとりは全て POST で行っています。GET なら URL のおけつ
にデータをくっつけて URL を叩けば良いのですが、どうも、やり方が思
いつきません。

現在は作り的に set.php と ack.php と do.php を作っています。
set.php でデータを入力し、submit で ack.php に内容を表示します。
ack.php では<FORM>で ACTION=do.php としています。登録処理は do.php
に書いています。
ここで、修正なら do.php から set.php を開きたいのですが、どうすれ
ばいいのでしょうか?
あるいは「こういうやり方が一般的じゃないの?」ってぇのがあるんでしょ
うか?なんせ、Web のデザインもまだまだの青二才なので。。。

現在は PHP4 徹底攻略と共に頑張っております。
環境は Version 4.0.6 です。
必要であればコードも載せます。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

--
遠藤俊裕 <endo_t@nifty.com>