[PHP-users 3552] Re: 会員登録画面の作り方についてお教え下さい。

Wed, 14 Nov 2001 23:42:54 +0900

しょうなり@信州です。

> 初めまして。PHP 初心者の遠藤と申します。
>(略)
> 現在会員登録用の画面を作成しています。
> 動き的には、
> ・会員情報を入れてもらう
> ・登録確認ボタンを押す
> ・内容確認画面が出る
> ・そこには修正ボタンと登録ボタンがある
> ・修正ボタンを押すとデータを持って、もう一度会員情報入力画面を開く
>
> こんな感じです。
> ここで問題なんですが、最後の「もう一度会員情報入力画面を開く」を
> どうやって実現すれば良いんでしょうか?
> [...]

PHP4 をお使いでしたら、セッション関数を使ってみてはいかがでしょうか?

1.会員情報をセッションに登録する。
  内容確認を表示する。

2.もどるにしても正規登録するにしても、セッションに登録されている
  情報を基に、再入力画面表示またはDBへの保存を行う。

ページとページの間ではセッションIDをクッキーで渡すだけですので、
移動方法がテキストリンク(GET)でもデータの保持ができています。
(--enable-trans-sid を付けてmakeされているPHP4だと、テキストリンクにも自動で
  セッションIDが付けられます。くわしくはマニュアルを見てください)

POSTのhiddenによるデータの引きまわしよりデータの安全性も上がります。
(と言い切っていいと思うけど)

ちなみに、submitボタンを <input type="submit" name="submit" value="登録">
というふうにして name属性も付けておけば、submit先でどのsubmitボタンを
押したのかという情報も得られます。
submit先はすべて index.php として、そこから switch case で分岐し、
処理を書いたスクリプトを読みこむという手もあります。

参考になればさいわいです。

--
print <<<SIG
      しょうなり コト 肥田昌也