[PHP-users 3658] PHP4.0.6+Apache+mod_sslについて

ShuichiNemoto php-users@php.gr.jp
Mon, 19 Nov 2001 14:20:25 +0900

はじめまして、ネットワーク21の根本と申します。以前このMLでもお世話に
なっておりました。よろしくお願いいたします。
早速ですが、質問です。

先日、PHP4.0.6とApache1.3.22、PostgreSQL7.1.3という組み合わせでサーバ
を立てたのですが、今回SSLを使用できるようにするため、Apacheを再インス
トールする段階でつまづいています。。

最インストールする前に、いったんApacheのconfなどはバックアップしたうえで
消しました。で、以下のような感じで入れました。

1.open_sslのインストール
./config --prefix=/usr/local --openssldir=/usr/local/openssl -fPIC
make
make install

2.mod_sslの設定
./configure --with-apache=../apache_1.3.22\
 --with-ssl=../openssl-0.9.6b\
 --prefix=/usr/local/apache\
 --enable-shared=ssl

3.Apacheのインストール
make
make ceertificate
make install

として、httpd.confにて、以下の行をコメントアウトしました。
#AddType application/x-httpd-php .php .php4
  ->AddType application/x-httpd-php .php .php4

その後、
/usr/local/apache/bin/apachectl startssl

としてSSLモードでApacheを起動させると、問題なく起動し、httpsで
アクセスまではできるのですが、phpスクリプトを指定すると、実行さ
れず、WinのIEではサーバからダウンロードという状態になってしまい
ます。。AddTypeもしているので問題ないと思ったのですが、なにが
いけないのかさっぱりわからず困っております。

(ちなみに、httpd.confを以前のsslを使っていなかったころのものに
もどすと、phpは正常に動きます。)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸
いです。

よろしくお願いいたします。

根本@ネットワーク21
una-ml@wes-style.com