[PHP-users 3693] 複数のXMLネームスペースの処理

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Tue, 20 Nov 2001 16:42:14 +0900

PHP の XMLパーサ関数/DOMXML 関数
http://search.net-newbie.com/php/ref.xml.html
http://search.net-newbie.com/php/ref.domxml.html
では、複数のXML Namespaceを含むXMLファイルの
入出力を行うことは出来ないのでしょうか。

具体的には、
http://www.janit.com/xml/XUL/intrordf.html
の例にあるような、
xmlns:RDF="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
xmlns:ANIMALS="http://www.some-ficticious-zoo.com/rdf#"
という二つのNamespaceを持つノードを、同じXMLファイル中に
上記の関数群を使って追加/更新/削除したいのです。

・・・が、
http://search.net-newbie.com/php/function.domxml-new-child.html
などでは、Namespaceのための引数は無く、見るからに無理そうですね(^^;

言語として、Namespace無し(省略)の段階までのXMLまわりの関数を整備
をサポートするのと、さらにNamespaceへの対応を進め、
完了するまでの間の労力は、けして小さいものではないと思うので、
しばらくはPHPでは XML Namespace を扱うのは諦めるしかなさそうですね。

もし、現在(開発中のものでも)これらの関数にNamespaceのサポートを
検討しているもの(MLのログやnewsgropuなど)があれば、興味が
あるのでぜひ教えて下さい。

--
Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp