[PHP-users 3715] Re: ソースの非表示について

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 02:09:32 +0900

松島です。

> でもクライアントを自作し、ブラウザそのものを詐称すれば…。まぁ
> そこまでやる人もいないかな。

IEでも、UAを書き換える事が出来るツールが複数存在している
ようですし、ファイルダウンロード系のツールも、任意のUA名で
アクセスできる機能を備えている物が多くあります。

telnetを利用して、手動でHTTPを吐けば、怖い物ナシですが。

というか、「ソースを見せないで欲しい」というクライアントには、
『あなたの仰るソースとは、HTML。ウェブページそのものです』と申し上げたい。
ブラウザの見栄えとHTMLとの関係を、exeファイルとCのソースと同じ関係
だと思っているクライアントには、クライアントたる資格はない。
……と、言い切りたいなあ。

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/