[PHP-users 3719] Re: ソースの非表示について

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 05:46:06 +0900

まつなみさん、こんばんは(おはようございますかも?)。竹内です。

> これってindex.jsをブラウザのアドレス欄に入れて開いちゃえば,
> index.jsがファイルとしてダウンロードできちゃいませんか?

 ブラウザでアクセスできない階層のディレクトリに入れることにより
ブラウザアクセスは不能になります。

> あと,PHPのように動的にページを生成する場合,
> 毎回index.jsファイルをつくるんでしょうか?
> 複数のブラウザに同時アクセスされると困りますよね。

 ファイル名を連番で割り振るなどすれば、対応は可能です。
非常に面倒ですが・・・

> そもそも,HTMLソースを見せたくない・・・
> なんて思うのは,重要なデータをHIDDENフィールドにいれちゃってるとか?
> 見せたくないという理由を知りたいですね。

 私もHTMLソース隠蔽というのは好きじゃないです。正々堂々と
見せてしまえば良いものだと思っています。HTMLソースを隠して
WEBサイトだけを見せたいというのはなんか違うような気がしますし。
見せたくない理由は様々なんだと思いますが、隠したいという
お客さんの要望に応えるために、上記手段を用いたことは何度か
あります。
 ちなみに私自体はHTMLソースどころかスクリプトまでオープンに
してしまう方でして・・・周りにはAPCで中間コンパイルしたものを
納品する人もいるのですが、私はあまり好きになれないでいます。

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com