[PHP-users 3720] Re: ソースの非表示について

KentarouIshimaru php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 08:32:35 +0900

kehiといいます。

"BosProject T.Takeuchi" <webmaster@bos-project.com> wrote:

>  ブラウザでアクセスできない階層のディレクトリに入れることにより
> ブラウザアクセスは不能になります。

これは本当でしょうか?
jsファイルといえどもクライアント側にダウンロードされて
実行されると思います。
たとえば、Winな環境であれば、秀丸とかでgrepすれば通常の検索では見えない
IEのキャッシュにJSファイルがわんさかヒットしますが?
これは外だしCSSも同様です。

>  私もHTMLソース隠蔽というのは好きじゃないです。正々堂々と
> 見せてしまえば良いものだと思っています。HTMLソースを隠して
> WEBサイトだけを見せたいというのはなんか違うような気がしますし。
> 見せたくない理由は様々なんだと思いますが、隠したいという
> お客さんの要望に応えるために、上記手段を用いたことは何度か
> あります。

私がよく説明するのは、
「完全に隠すのは無理ですが、見せにくくすることはできます」
と。
右クリック禁止とかツールバー非表示とかですが、

そもそもHTMLソースは見られることが前提という意識がほしいですね。

それでは的外れでしたらご指摘ください。失礼します。

☆_/_/_/_/石丸 健太郎(kehi@gb3.so-net.ne.jp)_/_/_/_/★
    富士総合研究所 公共システム総括部 事業企画チーム 研究員
    http://www.fuji-ric.co.jp/
    慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所 研究員
    http://www.mediacom.keio.ac.jp/
    My WebSite is Station kehi where's
    http://kehi.yi-web.ne.jp/     check it out !!  (^^)!