[PHP-users 3741] Re: WINDOWS2000サーバーにある ORACLEへの繋ぎ方

KAWAI,Takanori php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 12:26:52 +0900

川合孝典です。

From: "Ryuichiro Munechika" <dd@niji-net.com>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Wednesday, November 21, 2001 11:14 AM
Subject: [PHP-users 3735] Re: WINDOWS2000サーバーにある ORACLEへの繋ぎ方

>  まいパパです
(中略)
>   この場合は、Linux側にはNet8をインストールすれば良いです。
>
>  ところで、Windows2000版のOracle8.1.6にはLinux用のOracleクライアント
> のライセンスは付いてきたかな?逆はOKのはずなんですが。
Windows側のパッケージ構成を見るとクライアントはWindows用だけ
みたいです。

Oracle Database 8i (8.1.7) for MS Windows CD Pack V3 の
パッケージ構成
http://www.oracle.co.jp/par_owa/PAR/common.PRODUCT_MENU?p_product_code=6349#
PACKAGE

Net8は多分これだとは思います。
http://www.oracle.co.jp/par_owa/PAR/common.PRODUCT_MENU?p_product_code=6091

いずれにせよOracleを買ったところに聞いた方がいいとは思います。
#ライセンスがどうなるのかよくわからないので

ここから先はPHPでの経験はないので、あくまでも「できるかもね」
レベルですが。unixODBCで接続してみるというような方法はある
かもしれません。
    unixODBC:   http://www.unixodbc.org/
PerlだったらunixODBC+EasySoft ODBCでMS-Accessにつないだ
ことはあるのですが、PHPでは経験はないので。
もっともそこまでするぐらいなら、MySQLやPostgreSQLなど、
他のデータベースにいれたほうが楽でしょうけれども(^^)

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr@cpan.org GCD00051@nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000
   http://www.hippo2000.net/