[PHP-users 3744] Re: 文字化けについて。

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 14:18:43 +0900

Keiko Nakagawa wrote:

> 携帯電話からメール関数を使ってパソコンにメールを送信する時に
> 文字コードが違うため文字化けしてしまいます。
> どうすれば直りますか?ちなみに携帯端末上の文字コードはSJISで
> パソコンでの文字コードはEUCです。
> phpのプログラミングはテラタームで作っています。
>
> 初歩的な質問ですみません。

出し元が ac.jp なので、ヒントだけ。

まずは、mail においての文字コードについて、調べるのがよろしいかと。

> 文字コードが違うため文字化けしてしまいます。

「文字コードの違い」が認識できるならば、あとちょっとの努力です。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp