[PHP-users 3749] Re: 接続端末の情報について。

Wed, 21 Nov 2001 15:14:49 +0900

SUMiです。

> はじまして、山田と申します。
>
> 初めて参加します。
> 学校の講義の出欠をインターネットを介してオフィスのWebサーバーで管理している
> のですが、学内のどこの端末からアクセスしているかを知りたいのですか、どなたか
> 良い方法をご存知な方はいらっしゃいませんか?
>
> 環境
>     php3.0.15+Apache1.3.12+PostgreSQL7.1.2
>
> また、以下の関数で、Wan側(表現が違っていららごめんなさい)の情報は取得でき、
> どこのネットワークから接続しているかまでは取得できているのですが、更にその先
> [...]

PHPとは全然関係のない話になってしまいますが、使用しているPROXYの種類・設
定などによっては、接続元のIPを吐くこともあります。
それを取得するしかないのではないでしょうか。

このあたりのことは、使用しているLAN側の管理者さんなりに問い合わせるのが
良いでしょう。