[PHP-users 3748] Re: 接続端末の情報について。

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 15:14:05 +0900

こんにちは。
中川@magicです。

--Reply-- "Masakatsu Yamada" <masa@apli.co.jp> --
。
> 学校の講義の出欠をインターネットを介してオフィスのWebサーバーで管理している
> のですが、学内のどこの端末からアクセスしているかを知りたいのですか、どなたか
> 良い方法をご存知な方はいらっしゃいませんか?

たぶん、皆さんもそうだと思うのですが、いまいち言っている意味がわかりません。
学校のどこかの端末から学外のサーバに出欠情報を入力しているのですか?

それとも、なんらかの方法で学外から学内の端末の稼動状況を調べて、出欠確認している
のでしょうか?

まぁ、おそらく前者が近いと思いますが・・・。
その場合、何が欲しいのでしょうか?
ローカルなIPでしょうか?
それだったら、学内の各端末がDHCPで振られたIPだったら意味無いですよね?
それとも、各端末にはユニークな端末名が決まっているのでしょうか?
それとも、NICのMACアドレスかなにかで管理台帳があって、どの端末がどれ・・・と言う
ような情報があるのでしょうか?

もう少し、具体的に絞っていった方が答える人も、開発する側も楽になれると思いますが、
いかがでしょうか?

--
Tatsuro Nakagawa