[PHP-users 3778] Re: 接続端末の情報について。

KentarouIshimaru php-users@php.gr.jp
Thu, 22 Nov 2001 08:23:03 +0900

kehiといいます。

"Masakatsu Yamada" <masa@apli.co.jp> wrote:
> 管理台帳はあります。また、端末名称、IPアドレスも固定で設定されています。
> しかし、Proxy サーバが入っている為、現状取得出る情報はすべて同じアドレスとホ
> スト名称です。

試してないのでなんともいえませんが、
プロキシの情報を取得できそうな環境変数の
HTTP_X_FORWARDED_FOR
FORWARDED_FOR
HTTP_FORWARDED
あたりでもだめでしょうか?
元IPが濡れている場合もありますから。

それとHTTP_VIAでプロキシサーバーの種類を知ることができます。
その他詳しくは上のキーワードを元にgoogleで漁れるはずです。

> 学生に何かを入力させそれをクッキーで保存した場合、他の部屋の端末でも同じ事を
> すると意味が無くなる為、端末固有の情報を裏で取得させたかったのです。

要件的にはそれでもクッキーは使えると思いますよ。
その端末が初めてアクセスしてきたときに
ユニークIDつきのクッキーを食べさせて
特定をなさってはいかがでしょうか?

管理者にお願いモードは最後の手段にとっておくとして、
アプリケーション側でもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?

ご苦労様です。ぜひ頑張って下さい。

☆_/_/_/_/石丸 健太郎(kehi@gb3.so-net.ne.jp)_/_/_/_/★
    富士総合研究所 公共システム総括部 事業企画チーム 研究員
    http://www.fuji-ric.co.jp/
    慶應義塾大学メディアコミュニケーション研究所 研究員
    http://www.mediacom.keio.ac.jp/
    My WebSite is Station kehi where's
    http://kehi.yi-web.ne.jp/     check it out !!  (^^)!