[PHP-users 3776] Re: 接続端末の情報について。

ShuichiNemoto php-users@php.gr.jp
Thu, 22 Nov 2001 02:30:01 +0900

根本@ネットワーク21です。
昨年、学内のシステムを構築していたので(もっともそのときは学内にサーバを構築
して
やってたので、IPはばっちりゲットしてましたが)お役に立てば。

      ^^^^^^^^^^^^^^^
とのことですが、たとえばこのようにしたらだめですか?
1.学生に固有のIDとPassを振る。
2.端末からIDとPassを入力
3.講義の時間帯なら受け付けて、端末にクッキーで、その端末を識別するID(これ
は
  動的にサーバから生成します)を格納
ベタですが、たとえば以下のような問題ならクリアできるのではないでしょうか?
1.学生が他の受講者に代理出席を頼む
  ->一人が出席であることを入力した時点でそのマシンには固有のIDが割り振られ
る
   ので、たの受講者のIDで出席にすることはできません。
2.学外からアクセスして出席したように装う
  ->これは学校のProxyサーバのアドレスを見ればわかります。
もっとも、他の端末というのが自由に使えるものであればやはり難しいと思います。

> また、最悪の方法として、各端末にVisualBasicで端末の識別情報を取得し送信す
る
> プログラムを入れることを考えています。
僕はこれが一番手っ取り早くて確実かな〜?と思います。

この辺は、どの程度の重要度が求められるシステムなのかということが大きいのでは
な
いかと思います。このシステムで得た出席時数を100%の信頼度をもって、学生の
評価
として採用するのであれば、ローカルなプログラムを仕組んでおくのも必要ではない
でしょ
うか?
(ただ、学内端末だと、起動時に毎回初期状態にファイルの配置やソフトウェアを戻
すもの
もありますので、ローカルなプログラムを組み込む際は、確認しておいたほうが良い
ですね。
起動時に削除されたら意味ないので(^^;;;)

あまり意味のないレスですんません(^^;

ご検討をお祈りします。

根本@ネットワーク21
una-ml@wes-style.com