[PHP-users 3751] Re: 文字化けについて。

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 15:29:53 +0900

大場です。

Keiko Nakagawa wrote;

>携帯電話からメール関数を使ってパソコンにメールを送信する時に
>文字コードが違うため文字化けしてしまいます。
>どうすれば直りますか?ちなみに携帯端末上の文字コードはSJISで
>パソコンでの文字コードはEUCです。
>phpのプログラミングはテラタームで作っています。

どうすればといえば

「PHPでちゃんと日本語の処理をしてあげれば」

としか言い様が無いですが、PHP使って日本語のメール処理を
したいのなら、PHPのバージョンとそのコンパイル時の設定は
”非常に”重要な要素ですが、どうして書いて無いんですか?

#使ってるOSも書いてないし…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp