[PHP-users 3758] Re: 添付ファイル名が日本語のメールについて

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 16:22:36 +0900

中川@magicです。

質問の答えではないのですが・・・

--Reply-- "youhei miura" <yohei.miura@soliton.co.jp> --

> phpで添付ファイル付きメールを送受信しようと思ったのですが、
> 添付ファイル名が日本語だと
> RFC違反になるらしいです。
> 本当に使えないのでしょうか。
> 使えないとしたらかなりおかしな法だと思います。
> どうして使ってはいけないのかをご存知の方がいらっしゃいましたら
> 教えて下さい。よろしくお願いします。

「使えない」は使用不可、使用不能なのかで意味合いが違うと思うのですが、RFC違反な
らごまんとあるので、使えないことは無いですよ。

RFCに則れば「使えない」なので、全てのRFC完全準拠メーラーで受取れるという保証は無
いという意味で良いのではないでしょうか?

2バイト名添付ファイルは、日本のメジャーなメーラーならほとんど受取れると思います
し。

--
Tatsuro Nakagawa