[PHP-users 3763] Re: --with-pgsql したのに、pg_connect() が undefinedなんて

Anjin Miura php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 17:29:16 +0900

なかむら殿
加藤殿

まことにありがとうございます。
実はApacheのDSO版とコマンドライン版と2種類あるとは
しりませんでした。
lynxでアパッチのサイトを閲覧し、
みにくかったので、ちょっといいかげんに
ダウンロードした覚えがあります。
2度。

故に自らが、どちらに対して./configureし、
どちらの設定を確認しているか認識できておりませんでした。

中村殿のおっしゃる通り、
apache/libexec/libphp4.so のタイムスタンプを確認してみます。
これって、コマンドライン版とDSO版ともども削除して
再度DSO版のみ入れることで対処できると想像しております。

また、それぞれがどこにインストールされているか、
調べて削除してみます。

これって、おそらく
/usr/local/apacheあたりがDSO版なのだとおもうのですが、
コマンドライン版は正直、どこをどうさがしたらよいのでしょう。
調べもせず、ちょっと先走った質問ですが、お許しください。

DSO版PHPってことは、そうではないPHPもあるのですか?
自分で質問していて、まあなんと間抜けな質問かとも
思いますが、正直言って??って感じなもので、
思わずお聞きしてしまいました。

さっそく調べてみます。

追伸:少々言い訳がましいですが、ただいま非常に時間に追われていまして
   (恐らく皆様方もでしょうが)、故に少々安易な質問をしております
   ことをお許しください。基本はまず自分で調べろ。であることは
   重々承知しております。なにとぞよろしくお願いいたします。

三浦あんじん