[PHP-users 3768] Re: --with-pgsql したのに、pg_connect() が undefinedなんて

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 18:19:36 +0900

加藤泰文です.

Anjin Miura wrote:
> 実はApacheのDSO版とコマンドライン版と2種類あるとは
> しりませんでした。

マニュアルを見ましょう.:-)

> lynxでアパッチのサイトを閲覧し、
> みにくかったので、ちょっといいかげんに
> ダウンロードした覚えがあります。
> 2度。

もしかしてコマンドライン版のパッケージと DSO 版のパッケージが二つ配布
されているとか思ってませんよね? f(^_^;)

もっとご自分のお使いになるソフトウェアのマニュアルを御覧になることをお
すすめします.あと適当な書籍も買った方がいいかも?

> これって、おそらく
> /usr/local/apacheあたりがDSO版なのだとおもうのですが、
> コマンドライン版は正直、どこをどうさがしたらよいのでしょう。
> 調べもせず、ちょっと先走った質問ですが、お許しください。

インストールは普通,自分で指定した所に入りますね.何も指定しなければ
/usr/local/bin あたりでしょうし,rpm などで入れたなら別の場所にあるで
しょう (/usr/bin あたり?) .

先ほどのメールでは /usr/local/apache/bin/apxs を指定していましたので,
コンパイル自体は DSO 版指定のように思えますが,それ以外やっていないの
にコマンドライン版があるってことは,rpm などから入れた php が入ってま
せんか?(apache にしても php にしても postgres にしても)

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
  イタリアの音楽のページを更新 (October 9)