[PHP-users 3784] Re: --with-pgsql したのに、pg_connect() が undefinedなんて

Anjin Miura php-users@php.gr.jp
Thu, 22 Nov 2001 10:04:49 +0900

加藤様
ありがとうございます。

> マニュアルを見ましょう.:-)
はい。すみません。
手元のオライリーのApacheハンドブックを
見ているのですが、よくわかりませんでした。
マニュアルを見てみます。

> もしかしてコマンドライン版のパッケージと DSO 版のパッケージが二つ配布
> されているとか思ってませんよね? f(^_^;)
おっしゃるとおりです。そのようにとってしまいました。(笑い(ごとではない))

> もっとご自分のお使いになるソフトウェアのマニュアルを御覧になることをお
> すすめします.あと適当な書籍も買った方がいいかも?
すみません。
時間に追われて、つい安易に聞いてしまいました。
書籍もそろえておきます。
動けばいい的にやってきたもので、
こういうときに読むべき本を持っておりません。あいすみません。

> 先ほどのメールでは /usr/local/apache/bin/apxs を指定していましたので,
> コンパイル自体は DSO 版指定のように思えますが,それ以外やっていないの
> にコマンドライン版があるってことは,rpm などから入れた php が入ってま
> せんか?(apache にしても php にしても postgres にしても)
rpm版はアンインストールしてあります。

ソースから入れました。
php やら、postgresはrpm版をアンインストールしてはいませんが、
入っていなかったと思っていました。

重ね重ねありがとうございました。

三浦あんじん