[PHP-users 3765] Re: 添付ファイル名が日本語のメールについて

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 17:44:42 +0900

大場です。

youhei miura wrote;

>使えないとしたらかなりおかしな法だと思います。

そうですか?
マイクロソフトのメールソフトでSJISやUTF-8が使えるからといって、
SJISやUTF-8でメールを出されたら迷惑ですよというレベルと
同じだと思いますけど。

閉じた環境や双方で理解していれば問題無いと思いますし
現実的にはかなりの確率で使用可能だと思いますけど
(自分もやりますので)
ただ、自分のところが使用可能だからと言って
世の中一般が使用可能と思ってはいかんと。

>どうして使ってはいけないのかをご存知の方がいらっしゃいましたら
>教えて下さい。よろしくお願いします。

http://www.emaillab.org/win-mailer/index.html から
http://www.emaillab.org/essay/japanese-filename.html
を辿ってみてください。説明が書いてあると思います。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp