[PHP-users 3767] Re: 添付ファイル名が日本語のメールについて

SATOH Fumiyasu php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 18:14:39 +0900

さとうふみやす です。

youhei miura wrote:
> 証は無
>
> そうですね、私もそのように解釈する事にします。

うーん…。

> 先輩に聞いたら「イメージタグにaltをつけなければならないっていうルールがあ
> るけど、
> それをいちいち守ってる人はいないだろ、RFC違反もそれと同じような事だ」と

全然説得力のない例を挙げる先輩ですね。「同じような事」とは、
「無知」とか「面倒だ」あるいは「手抜き作業をしたい」ということでしょうか。

それにいちいち img タグ に alt 属性を付けるようにしている人はいます。
私もそのようにしていますし。(付け忘れはよくありますが。;^^)

> RFCはあまり気にし過ぎずに作る事にします。

あなたのような考えの人が好き勝手な仕様(?)や解釈を作りだした結果、
苦労するのは誰でしょうか? その中にあなた自身も含まれることくらい
わかりませんか?

> アドバイス有難うございました。

アドバイスを求めるのは結構ですが、受けたアドバイスを
それがどんなこと理解しようともせずに飲むのはやめましょうよ。 (;_;)
「ほかの人がこう言ったから」「流行っているから」といったことだけを
理由にせずに、それがどんなことかちゃんと考えましょう。

某メイリングリストに流れたお話 (ただし英語) を引用:
| In America, when children wish to respond to peer pressure, and their
| mothers stop them, the children say "But Mom, everybody is doing it!"
| and the mothers respond "If everyone was jumping off a bridge to their
| deaths below, would you do it too?"

「みんなが橋から飛び降りたら、あなたも同じように飛んで死ぬの?」

--
SATOH Fumiyasu - fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...
THRUST Co., Ltd. @ Fujisawa, Kanagawa, Japan - http://www.net-thrust.com