[PHP-users 3770] Re: 添付ファイル名が日本語のメールについて

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 19:02:16 +0900

松島です。

> 全然説得力のない例を挙げる先輩ですね。「同じような事」とは、
> 「無知」とか「面倒だ」あるいは「手抜き作業をしたい」ということでしょうか。

同感です。

RFCやW3Cの規格等、ルールには何らかの理由があります。
その理由を軽んじて(というより、全く理解しようとせずに)、
「守っている人が居ないから破って良い」と言うのは論外です。
技術や知識うんぬん以前に、考え方が良くありません。

尚、Becky!(Windows用のメーラ)には、
「添付ファイルの日本語ファイル名の変換方式」に次の4つの方式
を選ぶ事が出来ます。

・MIME(RFC2047に違反しているが、もっともポピュラーな方式)
・RFC2231(RFCに準拠しているが、対応ソフトが少ない)
・そのまま(相手側のプラットフォーム、または経路によっては文字化けする)
・ISO-2022-JP(受け取り側ソフトで対応している必要あり)

#「もっともポピュラー」や「少ない」が、何時の時点の情報か分かりませんし、
#それらが本当に正しい情報なのかという事も分かりません。

実際の送り先が、RFC2231対応ソフトであれば、RFC2231に則った
方式を採るのがベストだと思います。

メールに関するRFCは数多く存在します。
一括りにRFC違反と言われても、意味が通じません。

もっとよく調べてから質問するべきでしたね(^^;)。

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/