[PHP-users 3772] Re: 添付ファイル名が日本語のメールについて

kazuhiko kikuchi php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 19:55:25 +0900

菊池といいます。

 …PHPでない…

松島 知弘 <tomatsu@kk.iij4u.or.jp> wrote:

> 尚、Becky!(Windows用のメーラ)には、
> 「添付ファイルの日本語ファイル名の変換方式」に次の4つの方式
> を選ぶ事が出来ます。
>
> ・MIME(RFC2047に違反しているが、もっともポピュラーな方式)
> ・RFC2231(RFCに準拠しているが、対応ソフトが少ない)
> ・そのまま(相手側のプラットフォーム、または経路によっては文字化けする)
> ・ISO-2022-JP(受け取り側ソフトで対応している必要あり)

 ・送れないって言ってファイル名をASCIIに変えさせる

 これが工数的には一番楽な筈なのに、選択肢に無いんですよね ^^;
 何とかしてほしいなぁ>Becky!

 私は送信までRFC2231に対応する必要は無いと思いますが(動いてなんぼの世
界)、メール関係のRFCの一覧と周りの状況を確認せずに決断するのは…最低で
もお客さんの了解は?って感じですね。

 メジャーなメーラーが対応した後に規格が変わったって言って修正工数を取る
類の商売のやり方なんですかね?

 コンサルも稀にする身ですが、お客さん紹介して欲しいなぁ。
 「じゃぁ、いつ変わったの?」って聞き返すだけで良いよってアドバイスで、
お客さんに大満足の結果を出せるなんて美味しすぎます。
 お客さん紹介してくれれば「がんばって」って言ってあげたいです。

--
kazuhiko kikuchi <kazuk@ksystech.co.jp>