[PHP-users 3811] Re: 「お気に入り」かどうかだけでも知ることは・・・?

ponta php-users@php.gr.jp
Sat, 24 Nov 2001 23:29:15 +0900

SAWADA hodakaさん、どうもありがとうございました。

> また、「存在しない場合は全部 error」にしてしまうと、
> HTTP_REFERER を返さないクライアントとか、proxy がある場合、
> 正当な user にもかかわらず、接続拒否になってしまう。

やはり、そうですよね。
あたかもそのサイトから飛んできたように偽造されたREFERERを
持つユーザーにページを見せることは、
ここではそれほど問題ではないのですが、
「無罪なのに有罪」になってしまうことのほうが問題です。

無理かも知れませんが、
「お気に入り」もしくは「ブックマーク」から飛んで来た場合を
知る手段というのはないでしょうか・・・。
無理そうな話ですが・・・。