[PHP-users 3828] Re: 「お気に入り」かどうかだけでも知ることは・・・?

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Sun, 25 Nov 2001 13:54:27 +0900

リンク元サイトの協力を得られることを前提にすればですけど。

At Sat, 24 Nov 2001 23:29:15 +0900,
ponta wrote:

> 無理かも知れませんが、
> 「お気に入り」もしくは「ブックマーク」から飛んで来た場合を
> 知る手段というのはないでしょうか・・・。
> 無理そうな話ですが・・・。

正当なものを通すだけというのは簡単ですが、
不当なアクセスが、偽造なのか「ブックマーク」なのかを判断することに、
意味はないと思われますが、なぜ知りたいのでしょうか。

統計が取りたいとかならば、ブラウザーに「なんか」を食わせるとかで、
実現できると思います。
# そう思っただけで、どうすればいいかまでは、わかりません。

で、正当なものを通すだけで良いならば、
きちんとセッション管理をすれば、「ある程度」はなんとかなります。
「ある程度」というのをどのへんで妥協するかによって
仕掛けの作り込みが違ってきます。

会員向け BBS と、銀行の口座操作 page では、
守るべきものが違いますからね。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp