[PHP-users 3849] Re: Javascript でサーバの転送サイズを小さくする方法について

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Mon, 26 Nov 2001 12:11:18 +0900

松島です。

クライアントサイドでの「XML+XSL」と比べても、
どこまで有利なのか、疑問だと思います。

私も、mod_gzip等による圧縮転送に一票です。

もちろん、同時に使ったら効果は高まると思いますが。

この手のものは、非対応環境でも適切に閲覧できるように
なっていないと、手法としては不完全だと思います。

そういう意味では、圧縮転送のみを用いるのが最も
(開発側にとっても)効率的な手法だと思います。

P.S.

私の勘違いかもしれませんが……。

mod_gzipだと、コンテンツ全体がダウンロードされるまで
圧縮の展開とレンダリングを行う事が出来ず、
低速回線だと、非圧縮の方が、逐次表示できて速く感じられる
という事があるように感じられます。

ob_gzhandlerでは、速くかつ逐次表示も出来ていたような
気がするのですが、その辺どうなんでしょう。>詳しい方々

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/