[PHP-users 3887] mysql を使ったデータベースで配列による選択(セレクト)

Hiroshi Ozeki php-users@php.gr.jp
Tue, 27 Nov 2001 02:43:55 +0900

小関です。昨日は大変お世話になりました。

実は、MysqlのMLにも投稿したのですが、どちらかというとphpの方の問
題かとも思い直しこちらに投稿させていただきます。

mysqlとphpでデータベースを構築しているのですが、下記の場合どのよう
にすればいいのか教えていただけないでしょうか?

フォームから、配列のデータが渡されます。

たとえば、配列のデータを渡されたphpのページで下記のようにする
と、

<?
num = mysql_num_rows ($result);
for ($i=0; $i<$num; $i++) {
print "$check[$i]<br>";
?>
aaaa
bbbb
cccc
dddd
のように表示されます。ここまではできました。

この時、この配列のデータを使って select 文を発行したいのですが、
このようなことは可能でしょうか?

select * from table where id='$check[$i]';は当然ながらだめでし
た。

結局、id と データ aaaa bbbb cccc などにマッチングしたデータのみ
抽出したいのですが、何か方法はありますでしょうか?

何をしたいかというと、データを表形式に一覧表示して、チェックボック
スからチェックをつけたものを一度に削除したり、データの更新したりし
たいと考えています。
そこで、複数チェックがついたものは、配列でデータを引き渡しすること
にしました。