[PHP-users 3898] Re: mysql を使ったデータベースで配列による選択(セレクト)

松尾 php-users@php.gr.jp
Tue, 27 Nov 2001 08:56:49 +0900

はじめまして、松尾と申します。

> この時、この配列のデータを使って select 文を発行したいのですが、
> このようなことは可能でしょうか?
> select * from table where id='$check[$i]';は当然ながらだめでし
> た。

<?
$a = array();
foreach( $check as $v ) $a[] = "id = '$v'";
$w = implode( " OR ", $a );

mysql_query( "SELECT * FROM TABLE WHERE $w" );
?>

みたいな感じで

  SELECT * FROM table WHERE id ='aaaa' OR id = 'bbbb' OR ...

のような形にしてやればいいんじゃないでしょうか?

的外れなこと言っていたらごめんなさい。

  松尾二郎 <jj026@estyle.ne.jp>