[PHP-users 3934] Re: compile with EAPI

Nakamura Kazuto php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Nov 2001 12:04:34 +0900

中村です。

みなさまご返答ありがとうございます。
環境は FreeBSD 4.4(AT),sourceからコンパイルして入れています。

>高橋範と申します。
>どんな環境で、どういう風にバージョンを上げて、どうmod_sslを組み込んで、
>どうちょっとうまく行かないのか分からないのですが、
>過去ログなんかは、お役には立たなかったのでしょうか。(T^T

調査した旨を書いてませんでしたが一通り調べたつもりです。

>私が過去に投稿したこのメールの後半の方法ではダメでしたでしょうか。
>http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-November/003688.html

こちらなのですが、ちょっと納得行かない内容でした。
このエラー内容は apache 自体が EAPI core により構成されているので
add_modules もそれに対応していないと crash する可能性がある、と
言っているんですよね?だとしたら apache の方で configure やり直す
意味は無いと思うのですが。

そうとは思いつつやってみたところ Order の行をsyntax errorとか言い
始めたので根本的におかしくなったので戻しました。

>Yasuo Ohgaki wrote..
># EAPIのwarningはEAPIをモジュールが使わなければ
># 無視しても問題ないはずです。

php4を --with-ssl で作成すると問題が出るのではないかと思っています。

もう一度1からやり直してみたのですが同じ結果になってしまいました。
長くなりますが自分のやった手順を説明させていただきたいと思います。

●現状 - apache1.3.20+php4.0.4pl1+mod_zipで動作。止めてから
1.apache1.3.22を展開
2.mod_ssl-2.8.5-1.3.22を展開
3.php-4.0.5を展開、jstring,mbstringをextにいれてbuiltconfig後
  make -> install
4.mod_sslのディレクトリに移動
5../configure --with-apache=../apache_1.3.22 \
    --with-ssl=../openssl-0.9.6a --prefix=/usr/local/apache \
    --enable-shared=ssl --enable-module=so
6.apache1.3.22のディレクトリに移動、make -> install
7.動作させるとwarningが出てしまうので再度php4をconfigureしてmake->install
8.再度apacheを起動してもwarningは変わらず。

何か勘違いしてる点などありましたら宜しくお願いします。

--
中村  和人  kazuto@sainet.or.jp