[PHP-users 3948] Re: pdf_findfontでのフォント指定について

Tadashi Ichikawa php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Nov 2001 16:25:02 +0900

Tadashi Ichikawa と申します。

>日本語テキスト出力後、半角数字を出力する際にフォントを変更しないとシン
>グルバイト文字として出力されません。

 半角数字でも全角分の幅を取って出力するようです。文字そのものは半角のようです。
 そのままだと見栄えが良くないので、私はマルチバイト関数と組み合わせて、半角・全角を問わない『1文字』ずつに切り分け、pdf_set_char_spacing
の値を調節しつつやってみました・・。

>これはマニュアルを読んでいて分かったのですが、いざフォントを変更しようと
>するとフォントの指定でいつもエラーが出てしまいます。

 これは、Helvetica 等を選択したいけど出来ないということでしょうか?
 この辺りを見ると良いかもしれません。
 http://www.itboost.co.jp/php/php_19.php
 PHP の設定よりも PDFlib に関する設定を少し行わないとダメかも知れません。

>そこで質問なのですが、pdf_findfont()で使用しているフォント名やエンコーデ
>ィング名はどこを見れば分かるのでしょうか?

 この辺は、PDFlib のマニュアルや pdflib.upr を参照すると全部出ています。
 セクション 3.3.7 あたりかと思います。

それでは。