[PHP-users 3959] Re: シフトJISにしないとデータが読めない

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Nov 2001 18:06:29 +0900

From: shinmori toshiaki <shinmori@cbnet.co.jp>
Date: Wed, 28 Nov 2001 17:37:42 +0900

> ここで疑問なのですが、シフトJISのサーバーへのSQLって
> サーバーの文字コードに合わせる必要があるのでしょうか?

そんな事はありません。

> もしくは何か設定が不足しているのでしょうか?

こっちですね。
Oracle クライアント環境として、NLS_LANG に何が設定されているかが
問題になります。

クライアント環境が EUC であるならば、NLS_LANG を JAPANESE_JAPAN.JA16EUC
に設定すればよいのです。
JAPANESE_JAPAN.JA16SJIS であるならば、クライアント側が送る文字コードは
SJIS でなければなりません。

これは Oracle 環境をどのように設定するかの話ですので、Oralce 自身を
ちゃんと理解しているかどうかという事になります。
ご存知でないのであれば、この機会に Oracle についてちゃんと勉強された
方がよいでしょう。

この ML や前身の PHP-jp でも何度も何度も繰り返しこの話は出ています。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp