[PHP-users 3967] DMZ からDB へのデータ渡し

Takao Sakamoto php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Nov 2001 21:45:42 +0900

坂本と申します。

自社内の自部門専用のイントラ系で動く業務用アプリケーション
で社外と接続しようとしています。
ただ、社外への窓口が遠い本社経由でしか許可されませんので
次のような環境で運用をすることになりそうです。

                 OUT

              +---+---+       DMZ
              |  F/W  |--------+--------
              +---+---+        |
                  | IN    +----+---+
                  |       |   WEB  |
                  |       +--------+
                  /
                  /

            ------+------------+----------

                           +---+---+
                           |   DB  |
                           +-------+

WEB サーバー上にPHPを用いたDB へのインターフェースを置きたいわけです。
F/W はDMZ からIN 側へはパケットを全く通しません。
IN 側からは全てのパケットを通します。

IN 側には好きなものを配置できます。
DMZ 側にはWEB サーバーしか置かない計画です。
WEB サーバーそのものと動くWEBアプリケーションには制限はありません。

このケースで、OUT 側からの入力データをDB に書き込む手法としてどのよう
なものがあるのでしょうか。

唐突な質問で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。