[PHP-users 3968] Re: DMZ からDB へのデータ渡し

Hiroaki Kuramoti php-users@php.gr.jp
Wed, 28 Nov 2001 22:55:44 +0900

倉持と申します。

Takao Sakamoto <takaofmv@cb3.so-net.ne.jp> wrote:
>                  OUT
>               +---+---+       DMZ
>               |  F/W  |--------+--------
>               +---+---+        |
>                   | IN    +----+---+
>                   |       |   WEB  |
>                   |       +--------+
>                   /
>                   /
>             ------+------------+----------
>                            +---+---+
>                            |   DB  |
>                            +-------+

> [...]

DMZ --> IN 間のフィルタリングルールを変更しないと
DMZ上のWEB--->IN上のDB間ではインターフェイスさせるのは
無理ではないでしょうか?

DMZ上のWEBとIN上のDBとの間で相互にソースIPアドレス&ポート
での通過のフィルタリングルールを適用すればよいと思います。

PHPというよりも、F/Wの設定の話になりますので、F/Wの
管理者と相談してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、WEBサーバにNIC二枚挿しでバックエンドLAN
にDBをおいてもいいのでは?

倉持 浩明        ( H I R O A K I   K U R A M O T I )
kuramoti@lac.co.jp                  +81-03-5531-0203
株式会社 ラック  LAC CO.,LTD.  http://www.lac.co.jp/
   システム開発本部  NS事業部  システム開発グループ