[PHP-users 3980] Re: DMZ からDB へのデータ渡し

しのはら よしたけ php-users@php.gr.jp
Thu, 29 Nov 2001 13:33:29 +0900 (JST)

よしたけ@YYNです。

> DMZ --> IN 間のフィルタリングルールを変更しないと
> DMZ上のWEB--->IN上のDB間ではインターフェイスさせるのは
> 無理ではないでしょうか?

これは、IN -> DMZのリターンパケットは通る事になっていると思いますので、
(じゃなきゃ通信なりたたんね(^^;)検索サイトで、VPN tunneringなどをキー
ワードに探せばわんさか出てくると思います。
具体的には、DBからWebにセッションを張ってやって、DBの使用ポートをフォ
ワーディングすればよいです。
という事で、現行ルールでも方法はあります。

PHPの問題ではないので、これ以上は坂本さん自身でお調べください。

倉持さんもおっしゃってるとおり、

> PHPというよりも、F/Wの設定の話になりますので、F/Wの
> 管理者と相談してみてはいかがでしょうか?

と相談できるのであればいろいろ方法あります。

YYN partnership company
Yoshitake Shinohara
yoshi@yyn.jp