[PHP-users 3976] Re: PHP+PDFLIBを利用しての帳票サンプル

大川敏生 php-users@php.gr.jp
Thu, 29 Nov 2001 11:26:02 +0900

大川と申します。

YuukichiMiyagawa wrote:
> PHP4.0.6+PDFLIB4.0.1を利用して帳票をPDFで作成しようと考えているのですが、
> どこかによいサンプルコードはありませんでしょうか?
> もちろん縦横の罫線を含むタイプが良いのですが・・・
> ちなみに日本語を使用しているようなサンプルがあると有難いのですが・・・
> よろしくお願い致します。

私も、PDFlibを使ったサンプルを探したことがありますが、あまり出回って
いないようですね。

ちなみに、PDFlibですと、日本語が混ざったテキストの長さを求める関数
pdf_stringwidth がうまく機能していなかったと思います。(私のところ
だけだったら、ごめんなさい)

CPDFlibでは、プロポーショナルフォントとして扱ってはくれませんが、
日本語の混在した文字列は、全角、半角くらいの精度しかありませんが、
うまく行きました。

ご参考までに、適当に書きなぐったファイルなら、提供できますが
ご入用でしたら、ご連絡ください。

--
Toshiki Ohkawa    464-8601 名古屋市千種区不老町1
大川 敏生         名古屋大学 農学部・生命農学研究科 技術部