[PHP-users 3977] Re: PHP+PDFLIBを利用しての帳票サンプル

YuukichiMiyagawa php-users@php.gr.jp
Thu, 29 Nov 2001 11:48:23 +0900

宮川です。

ご回答ありがとうございます。

> 大川と申します。

> 私も、PDFlibを使ったサンプルを探したことがありますが、あまり出回って
> いないようですね。

私も探していましたけど駄目でした(;;)
しょうがないのでポジションを予見してlinetoを書きまくって対応しました。
コードとしては見るも無残なものになってしまいましたが(^^!)

> ちなみに、PDFlibですと、日本語が混ざったテキストの長さを求める関数
> pdf_stringwidth がうまく機能していなかったと思います。(私のところ
> だけだったら、ごめんなさい)
いえ、4.01の時点では考慮されていないように思われます。
ですから、日本語に対応されていない関数もいくつかあります。

> CPDFlibでは、プロポーショナルフォントとして扱ってはくれませんが、
> 日本語の混在した文字列は、全角、半角くらいの精度しかありませんが、
> うまく行きました。

CPDFlibを使用したいのはやまやまなのですが、規約を満たすことが出来ず、PDFlib
の
方で頑張っております。(こういう言い方はpdflib提供者に失礼かもしれませんが・
・・)

> ご参考までに、適当に書きなぐったファイルなら、提供できますが
> ご入用でしたら、ご連絡ください。

ありがとうございます。
必要になった場合はよろしくお願い致します。