[PHP-users 2377] Re: プログラムの知識がまったくない人でもデザインを作成できなければ

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Mon, 01 Oct 2001 17:14:51 +0900

松嶋@ITBoost です。

| 例えば、岸田さんの時間から挨拶への変換を例にすると、デザイナーさんには挨拶の
| 所には<? echo $aisatu_str ?> って書いといてねとお願いしておき環境を作って
| おけば良いのでは。

ロジックというのがそのぐらいのことであればおっしゃる通りに簡
単な話ですが、ループなどの制御構造が入ると難しいですね。

例えば、このページには、データベースの hoge テーブルの行数分
だけ table を作成し、その中身のデータは foo テーブルにありま
す、でも、テーブルの色や配置はデザイナがやります、てな場合は
もり様の方法ではかなり苦しい気がします。
決して特殊な例ではないと思います。

また、実際にやってみると HTML のタグについている属性(主にデ
ザインには関係ない部分です)や あるタグに挟まれている部分を
プログラムから変更したり、追加したりしなければならなかったり
しますし。

ということもやろうとすると、単純な方法ではすぐに破綻します。

| それは、作業手順を考えないからじゃないかな。私はそれなりにできると思いま
| すよ。

現状は内向けシステムを主として作っているので、デザイナーが絡
むことはあまりないです。で、作業もこっちのやり方でできるので
すが、作業手順は業務によって異なり得る要素なので、できれば工
程に多くの制約を課さない方法が望ましいと思っています。

例えば、デザイナとプログラマが固有の「ファイル」に対していろ
いろ打ち合わせするのではなく、お互い最初に決めた「ルール」に
従って独立で作業をして、最後にそれぞれの仕事結果をガチャっと
自動結合すれば、ズバっと動くようなイメージですね。

| 例えば、dreamwaverの挿入するコメント行を使えば、デザイナさんにお願いする
| 方法もデザイナさんが慣れた方法でできるかも知れないですしね。

そうなんですが、FastTemplate 方式だと、例えばそのコメントを
挿入する位置がファイル中で一行違えばプログラムは正しく動作し
ませんよね。私がデザイナーだったら、出来上がる HTML のデザイ
ンに命をかけたいので、HTMLファイルの中身のこの位置にあのコメ
ント書かないと、とか気にしたくないなーって思いました(が、こ
こは個人的な印象なのであまりポイントではないかも です)。

# それに比べてタグに id つけるのがどうかといわれるとアレですが。^^;
# id をつけることはロジックを構築することの一部ではないかな?と。
# ミスがあった場合も、ミスの発見者であるプログラマ側の変更だけで
# 対応できる場合が多いですし。

--
| | ★ Linux 関連の技術情報満載!    http://www.itboost.co.jp/  |
+-|   ★ 依頼・質問におこたえ!   http://okotae.itboost.co.jp/  |