[PHP-users 2402] 「ソ」に¥マークが付加されてしまいます

Shinichi Nomura php-users@php.gr.jp
Tue, 02 Oct 2001 19:55:57 +0900

のむらと申します。はじめまして。

フォームで送信した文字列に「ソ」が含まれていると、受け取った
側で表示を行うと\ マークが付加されて表示されてしまいます。例
えば、

a.html
------
<input type="text" name="hoge" value="ソ">

という内容のテキストボックスをb.phpにpostします。

b.php
-------
hoge: <?php echo($hoge) ?>

で、表示された結果が以下です。

hoge: ソ\

他のカタカナをすべて試してみましたが、「ソ」以外のアルファベ
ットはすべて問題なく、「ソ」だけに\ マークが付加されます。

環境は、

php-4.0.6
apache-1.3.20

です。\ マークが表示される原因およびそれを回避する方法をご教
授していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

--
Shinichi Nomura <nomura@cybax.co.jp>