[PHP-users 2429] Re: リファレンス本

Tomohiro Matsushima php-users@php.gr.jp
Wed, 03 Oct 2001 15:04:15 +0900

松島です。

S.Sugichan wrote:

> 自分の場合は、マンモス本でそれとなく理解できたのですが、たぶん趣味でPerl
> などの言語をやっていたせいかもしれません。

何らかのCGIを組んだ事があって、C言語系の文法に慣れている人なら、
言語リファレンスを読めば、1週間あれば殆んど理解できると思います。
#インストールや環境設定を含めると、また別になりますが。

> 今一緒に開発をしている人と話すとどうもPHP等のWEBプログラミングをす
> るにあたってC言語等がメインの開発をしていた方には、FORMやURL引数?
> からパラメータが渡される事が理解に苦しむ場所みたいです。

初めにHTTP等の概念を理解しないと、
どの言語を使っても、CGI(広義)は組めませんからね。

・疎結合であること。(速度的, 言語的に)
・セッションの概念がないこと。(HTTPの都合上、所詮はエセ)
・全てユーザ/UA側からのプル型で動作すること。
・雑多なUAがあること。(仕様に反するUAも…)
・複数の言語/仕様に理解が必要なこと。

とか……。

「サーバ側でボタンを押したのって、どうやって分かるの?」と聞かれて、
返事に困ってしまったことが有ります(そのボタンはsubmitではなかった…)。

> PHP1年生だと敷居が高いように思えます。

PHP自体は、1ヵ月もあれば、十分に使いこなせる(=脱初心者/初級者)
ようになれる簡単な言語だと思いますよ。

一般的なプログラミング手法や、Webプログラミングを未習得の
方でしたら、「1年生」という表現もアリかもしれませんけども。

私は、マンモス本で言語仕様をおよそ掴んだ後は、もっぱら
http://www.php.net/manual/ja/ を利用してます。
非常に良くできた優秀なマニュアルだと思いますよ。

松島 知弘 matusima@fuk.slsi.sony.co.jp