[PHP-users 2440] Re: PHP と JSP の比較

Junnama Noda php-users@php.gr.jp
Wed, 3 Oct 2001 20:32:30 +0900

野田です。

スタイルシートと言ったのは、文字どおり「スタイルシート」です。

<!--とか書くやつです。

オーサリングツール一辺倒のデザイナーには、そもそもソースの概念が無い人が
多いですから難しいですが、HTML+スタイルシートでも「構造」をちゃんと考え
ているデザイナーだと、class指定なんかで、きちんとルールづけすることができ
ます。

要は、メンテナンス性に優れたHTMLをちゃんと書ける人だったら全然問題無いん
です。

もうひとつ、仕事の流れがデザイナー->開発の場合と開発->デザイナーの場合と
でも違うでしょう。

私なんかは、オーサリングツール禁止令をデザイナーに出したこともあります。
# 1pxelの透過GIFで行間合わせたり、やたらと複雑なテーブルでレイアウトしたり
 分かって無いのにオーサリングツールが吐き出すJavaScriptが入りまくっていた
 り...っていうのをもらうと、プログラム以外の所で嫌になりますね。

> そのスタイルシートを書いてもらう方法というのは実はやった事がないのですが、
> あの PHP から呼び出せる xslt プロセッサを使うという事でしょうか?(名前を
> 忘れてしまいました(^^;))
---
(野田@mcp)