[PHP-users 2439] Re: PHP と JSP の比較

Junichi Kuroki php-users@php.gr.jp
Wed, 03 Oct 2001 20:00:29 +0900

> 野田です。

 黒木です。

> そもそもPHPで開発するメリットって、HTMLのソースPHPのソースを同時に書い
> ていけることにあると思えるんで、デザイン(HTMLはデザインじゃないけども)
> とプログラムを同時に書いていく人にはすごく使いやすいわけです。

 そうなんですよね。気軽に書けてしまうしちょっとしたページを書く分には
ものすごく楽で使いやすいですね。

逆に私みたいに全部プログラムでやっちゃうのでしたら Java に早く移行した
方がいいのかもしれません。だんだん取り扱うサイトの規模もでかくなってい
きますし、正直PHPでコードを書くのがつらくなってきました(^^;

> 分業が前提なら、デザイナーにはパーツ(画像)とスタイルシートだけ書いて
> もらってあとはプログラマが組むていうのが一番スムーズではないでしょうか?

そのスタイルシートを書いてもらう方法というのは実はやった事がないのですが、
あの PHP から呼び出せる xslt プロセッサを使うという事でしょうか?(名前を
忘れてしまいました(^^;))

あのプロセッサを利用したWebページの生成というのも一度やってみたいと考えて
ますが、そうなると xsl もデザイナさんに書いてもらう事になるのかな? もし
的外れでしたら申し訳ありません。

  黒木淳一 : kuroki@mycc.co.jp
  P.S.R.C.  http://www.chamise.jp/mera/index.html