[PHP-users 2438] Re: PHP と JSP の比較

Junnama Noda php-users@php.gr.jp
Wed, 3 Oct 2001 19:24:22 +0900

野田です。

これってPerlとかだとよくやりますよね。

> ・PHPのプログラム起動
> ・htmlファイルをオープンして読み込み
> ・htmlファイルの中のキーワードと動的情報を置換
> ・ブラウザに出力
>
> 大体こんな感じです。キーワードはカスタムタグではなくて、@keyword@
> って感じの文字列です。デザイナさんには「@hoge@」をhtmlの中に書き込む
> と、その場所に hoge なデータが本番時に表示されます。

そもそもPHPで開発するメリットって、HTMLのソースPHPのソースを同時に書い
ていけることにあると思えるんで、デザイン(HTMLはデザインじゃないけども)
とプログラムを同時に書いていく人にはすごく使いやすいわけです。

分業が前提なら、デザイナーにはパーツ(画像)とスタイルシートだけ書いて
もらってあとはプログラマが組むていうのが一番スムーズではないでしょうか?

---
(野田@mcp)