[PHP-users 2437] Re: PHP と JSP の比較

Junichi Kuroki php-users@php.gr.jp
Wed, 03 Oct 2001 19:12:36 +0900

> きしだです

 こんばんは、黒木です。

 PHP と PostgreSQL で色々なWebサイトを構築して1年くらいになります。
私も最初のうちはコードとデザインが混在したページを作ってましたがや
っぱりデザイナさんとのやり取りが難儀でしたので、色々試行錯誤して
デザインは html のみで PHPのコードを入れないようにしました。手順に
すると大体こんな感じです。

・PHPのプログラム起動
・htmlファイルをオープンして読み込み
・htmlファイルの中のキーワードと動的情報を置換
・ブラウザに出力

大体こんな感じです。キーワードはカスタムタグではなくて、@keyword@
って感じの文字列です。デザイナさんには「@hoge@」をhtmlの中に書き込む
と、その場所に hoge なデータが本番時に表示されます。

とそれだけ説明して終わりです。もちろん @hoge@ に入ってくる文字列の
長さとかある程度考慮してもらう必要はありますが数回やればすぐに慣れて
もらえます。 テーブルとかの量が変わる html の場合は、<tr>タグ以下の
コードを書いた html ファイルをさらに別に用意し、1つの @hoge@ キーワ
ードの中にデータ件数分生成したテーブル行データを置換かけるだけです。
この部分はプログラム側でいちいち組まなければなりませんが、すでに専用
ライブラリを用意してるので全然楽です。

レイアウトの変更時には @hoge@ を好きな位置に配置するだけなので結構
デザイナさんには楽なのではないかと思うのですが如何なものでしょうか?
テーブルとかの部分でいちいち別 html ファイルにわけるのがちょっと
面倒かもしれないのですが、Webページのパーツ毎に分けてデザインが出来
るという事を考えるとメリットがあると思うのですが、他の方から見てど
のように思われるのかご意見が聞きたいです。

> その例えでいうと、現状PHPはリヤカーなのではないかと。
> つまり、免許もいらないし、安いし、そこからそこまでものを移動するにはお手
> 軽でいいんだけど、実際の引越しで使えるかと。

PHP がリヤカーってのはものすごくうまい説明だなと思いました。
PHPさえインストールしてあればその場で即座に書ける分 JSP や Java より
楽ちんですね(^^

最近はさらに大規模なシステム開発が出来るようにと Java の勉強もはじめた
のですが、Java ものすごく難しいですね。とりあえず早いとこ XML + Java
な技術を覚えてこっちの動的 html 生成はどんなものなのか実感してみたいと
思って勉強中です。

  黒木淳一 : kuroki@mycc.co.jp
  P.S.R.C.  http://www.chamise.jp/mera/index.html