[PHP-users 2452] Re: PHP と JSP の比較

Junichi Kuroki php-users@php.gr.jp
Wed, 03 Oct 2001 23:18:38 +0900

> 長尾です。

 黒木です。長尾さんはじめまして。

> この路線で私も、http://club.kose.co.jp を運用しています。

 早速拝見させていただきました。デザインがものすごくかっこいいですね。
複雑なようでいて、狭い画面でもちゃんと見れるように設計されていてなか
なか参考になります(^^)

> 但し、私がつくったものではなくて、下記のテンプレートシステムです。
> よくできていると思いますので、スクラッチから作られる方は
> ぜひ参考にされるとよいかと思います。
> http://developer.arsdigita.com/doc/acs-templating/demo/

このシステムは面白いですね。早速参考にさせていただく事にします。
どうもありがとうございます(^^)

> 抽象化されたデータモデルに関しては、下記が参考になります。
>
> http://developer.arsdigita.com/acs-java/doc/infrastructure/domain/doc/domain-tutorial.html
>
> 現在、この考え方を、模倣した、PHPの超簡単 クラスライブリを作成中です。
>
> 上記のサイト等を見て、面白いと思われる方は、ご連絡ください。ほそぼそと勉強会はじめようと思っ
> ていますので、.....

これは ACS に関するデータモデルの説明か何かでしょうか? 確か tcl で
動くものだと思ってたのですが 見た感じ Java っぽいですね。 いやこれは
ものすごく興味があります。 是非お勉強会にまぜて下さい(^^)

> やっぱりこの形式いいですよね。時代の流れは、XSLなんで、単純さが消えてゆくのが、淋しい気はし
> ますけど、

私自身は XML に移行しようとしてる人間の一人だったりするのですが、
より単純で、より高度なものを作れないかいろいろ考えてたりします。
XML の場合は XSL の中に条件指定や繰り返し処理を記述する事にな
るのですが、個人的には デザイナが作成した単一の html を読み込ん
に XML を流し込む事が出来ないかなと考えてます。 デザイナさん、
xsl 覚えるの嫌がるだろうし(苦笑)

  黒木淳一 : kuroki@mycc.co.jp
  P.S.R.C.  http://www.chamise.jp/mera/index.html