[PHP-users 2477] Re: ロジックとデザインの分離 (was: PHPと JSP の比較 )

Tomohiro Matsushima php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Oct 2001 15:40:57 +0900

松島です。

mori wrote:

> つまり、phpはSGML/XMLでないと思います。(phpというSGML/XMLジェネレータを使って
> SGML/XMLを作る為のソースといえるのでは。その意味でcgi等と同等では)

"似ている" 文法を導入しているものに対して、どう見るかですよね。
・どうせなら、同じに合わせたい。
・似てても別物。それはそれ、これはこれ。

> PHP(というか、サーバ上でSGML/XML文書等を生成する)の場合、httpプロトコルを
> 使って送られたデータ(<?php 〜 ?>は実行[展開]されてなくなってる)が標準形式
> 的に正しい事が求められているのではないのでしょうか?

HTML混じりのPHPを、WSYWIGなツールでHTML編集出来るのは、
PHPファイル全体がHTML(SGMLの一つの形態)を崩さない形に収まって
いるからだと思います。

PHPが処理される前の段階で、SGML/XML文書に文法的に反していない事は、
そうしたツールや、キーワード強調のテキストエディタ等にとっても、
非常に都合の良いことだと、私は思っています。

以下、やや脇道。

SGML/XMLでは、 <? ?> は、processing instruction (PI/処理命令)
をあらわします。(似た物では宣言をあらわす <!〜〜> とか)

http://www.doraneko.org/xml/xml10/xml10.html#sec-pi
良く見てみたら、< や > を含むのはOKのようでした。

でも、'?>' を含むのはNGで、

<?php
echo '<?xml version="1.0" encode="UTF-8"?>';
?>

はアウトのようです。
(JavaScript中に '</' を含まない方が良いというのと似てますね)

あとPITargetなしの <? echo $A; ?> や <?=$A?> も、やはり
良くないようです。(そこが一番怪しげ。)

松島 知弘 matusima@fuk.slsi.sony.co.jp