[PHP-users 2488] Re: value update for each field

Takeshi Itoh php-users@php.gr.jp
Thu, 4 Oct 2001 22:06:28 +0900 (JST)

伊藤です.

[> 竹内です。
[>  これで例えばidが100以上でcountが0でない場合にcountを1減らすように
[> したいのでしたら、
[> update sample set count = count - 1 where id >= 100 and count > 0;

お恥ずかしい.. count が 0 になったら分岐するとか, 変なこと考えて
いました. おっしゃる通りです.

[> # 割とSQLの基本的な部分ではないかと思います。
[> # 「SQLプログラミング入門」などを一読されると参考になると思います。

発想が偏っていて, 変に考え過ぎていました. 参考文献参照して, 再度勉強
しなおします. ありがとうございました.

--
Takeshi Itoh