[PHP-users 2496] Re: 拡張子の隠蔽について

KentarouIshimaru php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 08:01:08 +0900

kehiです。
松島さんありがとうございました。亀レスでスミマセン。
見落としてしまっていることに今気がつきました。m(__)m

> ・拡張子無しのファイルを置いて、.htaccess でForceTypeする。

なるほど。その方法は気づきませんでした。
とりあえずForceTypeの線で考えてみたいと思っています。

ちなみに以下にアクセス制御についてすごくよくまとまったサイト
があったので転記しておきます。リンク自由ということでしたので。
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/

ところで余談ですが・・・
http://www.php.net/manual/ja/security.hiding.php
にApacheのhttpd.confのディレクティブで違う拡張子をパーズするように
書いてあげればいいみたいな書き方がされているようですが、
実際にはこの設定を変えるだけでいいのでしょうか?
1705の発言ではMIMEモジュールを事前に組み込まなければいけないような
記述があったのですが・・・

それではありがとうございました。

* kehi means (KEntarou_isHImaru)
* E-Mail:kentarou_ishimaru@fuji-ric.co.jp (Job)
*        kehi@gb3.so-net.ne.jp (Personal)
*        kehi@infomid.net (PostPet)
* web :http://kehi.yi-web.ne.jp/